社会福祉法人 城山福祉会

さくら保育園|社会福祉法人 城山福祉会(茨城県常陸大宮市)

みーつけた♪(すずらん組)

2024.05.15

お散歩日和の毎日。堤防や近くの空き地でテントウムシやカエルを見つけたり、たんぽぽの綿毛を上手に飛ばしたり…。
たくさん自然を感じて遊んでいます!

カエル、みーつけた!
テントウムシもいたよ!
ここにも何かいるよ!
シャボン玉、待て待てー!
田んぼにも何かいるかな?
堤防で「やっほー!!」

たくさん食べられたかな?

2024.05.08

今日のメインは甘辛く煮た鶏そぼろ入りの卵焼き。卵を使ったメニューで子どもたちが1番よく食べるメニューです。
おやつのドーナツはどのクラスでも大人気でした!

献立
ふわふわの卵焼き!
卵アレルギーのおともだちは「かぼちゃのそぼろあん」でした
大人気の豆腐ドーナツ!今日は砂糖をまぶして提供しました

お外って楽しいね♪(ポピー組)

2024.05.07

天気が良い日は外に出て、みんなで楽しく過ごしています。
 カートで散歩していると、「かわいい〜!」と優しいお兄さんお姉さんが声をかけてくれます!
かわいいポピー組のお友だちにみんながメロメロです!

みんなで、はい!チーズ!
お顔を合わせて、にっこり!
見てみて〜!きれいなお花
かわいい、手♡
お姉さんにお花を見せてもらったよ!
お兄さんお姉さんと一緒‼

ちょっとそこまで♡

2024.05.02

もうすぐこどもの日🎏保育園近くにある鯉のぼりを見に行ってきました!こいのぼりの歌を歌いながら眺めている姿が可愛かったです♡その後は草花や虫を見つけたりました。四つ葉のクローバー🍀も沢山見つけました!いい事あるかな・・・💕

見〜つけた!!
やねよりたかいこいのぼり〜
あのこいのぼりがいいな〜💛
何かいるかな・・・?
あるかな〜?🍀
四つ葉見つけたよ🍀

ボリュームたっぷりサンドイッチ

2024.05.02

今日はパンの日でした!甘辛な照り焼きチキンと卵の相性が良く、子どもたちもよく食べていました。
スープは人参と玉ねぎをたっぷり使った優しい味わいのポタージュです。

献立
チキン、卵、キャベツを入れたもりもりサンドイッチ!

こどもの日メニュー!

2024.05.02

こどもの日が近いので春巻きを鯉のぼり風にトッピングしました!
子どもたちの嬉しそうな声が沢山聞けて良かったです。
蒸したてのおやつもおいしかったね♪

献立表
表情豊かなこいのぼりたち
本物そっくり!?かしわ餅風の蒸しパン

カメラとお散歩バックを持って出発!

2024.05.01

先日行われた保育参観で、お家の人と一緒に作ったお散歩バックとカメラを持ち、さくら組と一緒にお散歩へ行きました。
カメラで覗いた景色がいつもとは違い、「きれいだね!」「ゆうやけみたい!」ととっても嬉しそうな子どもたちでした☆

あぜ道をさくら組と長〜い一本橋で歩きます‼
空は何色に見えるかな⁉
何が見えたかな⁉
大好きなさくら組のお姉さんともパシャリ📸
最後は用水路でカワニナや生き物探し‼

いい天気!

2024.04.30

あじさい組と一緒にお散歩に行ってきました!暑さに負けずに元気に遊びました。お散歩では新しい発見がいっぱい」!楽しいね♡

トラクターに夢中!
春みっけ🍃
虫と草花見つけ🌸
ひぱってみよう!!
冷た〜い✨何かいるかな・・・?

雨上がりのある日

2024.04.30

先日の雨が嘘のよう。
澄んだ空気の中をみんなでお散歩♪
広場で寝ころんだり、生き物と触れ合ったりして遊んできました!

草の上でゴロン。気持ちいい〜。
タンポポ、一緒だね♪
カエル🐸だ!!
そ〜っとね
お豆が入ってたよ!(アブラナの実)
うんとこしょ!どっこいしょ!

楽しいね♪(すずらん組)

2024.04.30

クレヨンでお絵描き、園庭でシャボン玉やハウスでままごと、お友だちと手をつないでお散歩と楽しく過ごしています♪

クレヨンでお絵描き♪
いろんな色で描いたね!
シャボン玉に大喜び!
ハウスでままごと☆
お部屋の前でちょっと休憩。
お友だちと手をつないでお散歩へ♪