社会福祉法人 城山福祉会

さくら保育園|社会福祉法人 城山福祉会(茨城県常陸大宮市)

そらまめくん♪

2024.05.17

 今日は、パンジー組とすずらん組でそら豆のさやとりをしました。独特の風味で好き嫌いが分かれるそら豆ですが、給食でそら豆をみつけるとなんだか嬉しそうな子どもたち。こうした体験を通して食への関心を高めていけたらと思います。

献立
さやとり頑張りました!
そらまめくんはパスタに♪
紅茶とマーマレードのスコーン

たくさん食べられたかな?

2024.05.08

今日のメインは甘辛く煮た鶏そぼろ入りの卵焼き。卵を使ったメニューで子どもたちが1番よく食べるメニューです。
おやつのドーナツはどのクラスでも大人気でした!

献立
ふわふわの卵焼き!
卵アレルギーのおともだちは「かぼちゃのそぼろあん」でした
大人気の豆腐ドーナツ!今日は砂糖をまぶして提供しました

ボリュームたっぷりサンドイッチ

2024.05.02

今日はパンの日でした!甘辛な照り焼きチキンと卵の相性が良く、子どもたちもよく食べていました。
スープは人参と玉ねぎをたっぷり使った優しい味わいのポタージュです。

献立
チキン、卵、キャベツを入れたもりもりサンドイッチ!

こどもの日メニュー!

2024.05.02

こどもの日が近いので春巻きを鯉のぼり風にトッピングしました!
子どもたちの嬉しそうな声が沢山聞けて良かったです。
蒸したてのおやつもおいしかったね♪

献立表
表情豊かなこいのぼりたち
本物そっくり!?かしわ餅風の蒸しパン

色鮮やかなドーナツ🍩

2024.04.15

給食は野菜が多く使われていましたが、よく食べてくれました。
アレルギー除去食は卵が使用されていないウインナーの炒め物でした。

献立表
さつまいものキッシュは甘くて、トッピングのチーズの塩味とよく合いました。ネバネバ和えは子どもたちが大好きな副菜メニューです!
小松菜をペーストして生地に混ぜました。豆腐も入ってふわふわ、もちもち食感でした。

焼き上がりました

2024.04.11

おやつの苺ジャムのスコーンはサクッと仕上がりました。
生地はあまりこねずに、伸ばして折りたたむ作業を5回繰り返しました。
卵乳成分のアレルギー対応なので安心して提供することができます☆

献立表
ビビンバ丼・チーズチヂミ・中華スープ・オレンジ
苺ジャムのスコーン

たくさん食べてね

2024.04.08

みんなが大好きなおやつ「いももち」。
おかわりを持っていくと、大歓声をあげてくれました!

献立
豆腐ハンバーグ・酢の物・コンソメスープ・オレンジ
いももち

給食が始まります

2024.04.03

新入児は初めて保育園で食べる給食。
今日はみんなが大好きな“鶏肉のレモン煮”でした。
から揚げを特製だれに漬け込み、甘辛く仕上げています。
どのクラスもよく食べ、残食はほんの少しでした★

献立表
鶏肉のレモン煮・ツナサラダ・コンソメスープ・オレンジ
ちんすこう(黒糖)

新メニュー登場!

2024.03.06

おやつは餃子蒸しパン。
出来立てはふわふわ♪
子どもたちは大喜びでした!

献立表
魚の西京焼き・ひじきのサラダ・スープ・オレンジ・
餃子蒸しパン
沢山並べて…
膨らみました!

今月の誕生会のデザートは…

2024.03.05

見た目が鮮やかな、「三色蒸しパン」です!
おやつに食べる蒸しパンを菱餅風にアレンジしました。
ピンク…魔除け、先祖を尊ぶ心
白…子孫繁栄、長寿、清浄
…魔除け、健康
という特徴的な意味があります。また、重なる順番では
桃の花雪や残雪新緑や新芽を表現しているそうです♪

蒸しあがり
横から